40代50代からでも遅くない!|女性にもおすすめしたい、美BODYのための筋トレのはなし|②女性でも筋トレの後はプロテインを!

6742f5ac8ab3f459743b5657dcf5853f_s-compressor (4).jpg
筋トレの後にプロテインシェイクを飲む、というと、マッチョなボディビルダーをイメージするでしょうか。飲んだらムキムキすると思っていらっしゃる方もいると思います。でも実は 40代を超えた私たち女性にこそ、運動後のプロテインは必要 。メリハリのある美しい体を作るためには、良質なアミノ酸やたんぱく質の摂取は欠かせないのです。
今回はかっこいいカラダ作りとプロテインの関係をお話しします。

40代50代でも注意が必要!筋肉が減少する「サルコペニア」に要注意

「サルコペニア」 ということばをお聞きになったことがあるでしょうか。「筋肉減少症」ともいい、加齢とともに身体の筋肉が減少し痩せる状態のことを言います。

医療の世界では、多くは高齢者の問題として表に出てくる言葉ですが、私たち40代50代にも、すでに筋肉の減少は始まっています。 50代にもなれば、筋肉の量は20代の若者の70%にまで落ちる といわれているのです。

40代50代でも取り戻せるかっこいいカラダ|筋肉の減少を食い止めるのは「筋トレ」と「筋トレ後のプロテイン摂取」

筋肉が減っていくのをただ黙ってみている必要はありません。対抗策はあります。それが先日お話しした「筋トレ」であり、今回お話しする「筋トレ後のプロテイン摂取」なのです。

筋トレ後のプロテイン摂取|その理由は?

筋トレの後にプロテインを取ることがなぜ必要なのでしょうか。それは筋トレによって筋肉がついていくメカニズムに関係があります。

筋肉繊維は、トレーニングで適切に負荷が与えられることによって損傷しますが、その後適切なタイミングで栄養を摂り、必要なだけの休養を取ることにより、損傷を受ける前よりも筋肉は大きくなるのです。これを「超回復」といい、48時間から72時間がその超回復に必要な時間といわれます。

では栄養を摂る適切なタイミングとはいつでしょうか。それが 「筋肉のゴールデンタイム」 といわれる 運動後30分 なのです。傷ついた筋肉繊維は、急いで修復しようとして栄養と吸収しようとします。そして、筋肉の修復に必要なこの栄養素とは、ずばり タンパク質 です。タンパク質は鶏肉や豚肉、卵などにたくさん含まれます。これらの料理からすべて摂れればよいのですが、必要な量を食事で摂ろうとする場合、気をつけなければ同時に必要以上の脂肪や糖質まで口にすることにもなりかねません。そこでおすすめなのが、プロテインなのです。
このメカニズムを知らないままにやみくもに筋トレを繰りかえすと、回復のタイミングのないまま、逆に筋肉は衰えてしまうので、筋トレを行ったらぜひプロテインを摂るようにしてください。

筋トレ後のプロテイン|おすすめは「ホエイプロテイン」

お店やネットには多くの種類のプロテインがあふれています。牛乳からできているもの、大豆からできているもの、なかには女性向き、といわれるものも出ていて、どれを選んだらよいのかわからなくなりますよね。

プロテイン選びで大切なのは、摂るタイミングに合ったものを選ぶこと。「筋肉のゴールデンタイム」は筋トレ後30分という早い時間なので、選ぶプロテインも吸収の早いものがベストです。もっとも体に吸収されるのが早いといわれるのは 牛乳からできているタンパク質です。なかでもホエイが含まれているものがベスト。ホエイとは、ヨーグルトを作るときにできる上澄み液に含まれる栄養素です。したがって、「ホエイ配合」と表記されているプロテインを選ぶことをお勧めします。

ちなみに「女性向き」である必要はありません。私がずっと飲んでいたのはボディビルダーが通う「ゴールドジム」ブランドのもの。いろいろな種類がありますが、ほかの製法よりもたんぱく質を作る必須アミノ酸である BCAA を多く含有する、CFMという製法で作ったホエイプロテインを選んでいました。これを飲んだからと言って、男性のように太い筋肉がムキムキつくわけではありません。食事でとるよりもずっと低カロリー低脂肪でたんぱく質を摂取できるので、美BODYを目指す女性にこそおすすめです。味も、今のプロテインは普通に飲めるものばかりです。牛乳で割るとカロリーが高くなるので、水か、シェイクっぽくするならば豆乳で割るのがおいしいですよ。

まとめ

1.筋肉は40代50代でもすでに減少している。筋肉を保つには「筋トレ」と「筋トレ後のプロテイン」が大切。

2.プロテインを摂るタイミングは「筋肉のゴールデンタイム」である運動後30分。

3.プロテインは牛乳からできた「ホエイプロテイン」がおすすめ。


いかがでしたか。
筋トレをしてプロテインを飲んでいる、というと「えー」という女性もまだまだ多いのですが、私はトレーニングを始めて3か月くらい経った時に、スタッフに飲むことを勧められました。そしてそれは正解でした。飲んでいなかったら今のカラダはないのではないかと思います。抵抗があれば、女性向のものでも構いません。ぜひ筋トレ後のプロテイン、お試しくださいね。


この記事へのコメント